住まいのパズル|愛知県名古屋市のローコスト住宅専門店

 
イベント情報
 
モデルハウス見学会

レコード・コレクターの道

こんにちは。営業の横山でございます。

2023年が始まり、気が付けばあっという間に1月が終わろうとしています。
「光陰矢の如し」とは申しますが、月日が経つのは本当にあっという間ですね。
1日1日を大切に、充実した1年にしたいと思います!

今回は私の趣味である、CDのコレクションをご紹介したいと思います。
中学生の頃からずーっと続けている、10数年来の趣味です。

収集対象はJポップ、アメリカ・イギリスのロックをメインに、
ヘヴィメタル、ノイズミュージック、実験音楽、民族音楽……などです。
クラシックとジャズの盤もほんの少しだけありますが、まだまだ勉強中です。

始まりは中学2年くらいのころ。(経緯は忘れましたが)NIRVANAというアメリカのバンドのCDをたまたま手に取ったことだったと記憶しています。

かの有名な「Smells Like Teen Spirit」のイントロを聴いた14歳の僕は電気椅子に座ったみたいな衝撃を受け、開眼。
「こんなにかっこいい音楽があるなんて!」と、一気にロックミュージックにのめりこみました。

それ以来、今に至るまでタワーレコードやブックオフに通いつめ、気になったCDを片っ端から買いあさってきました。
昔はロック一辺倒でしたが大人になるにつれて音楽の好みがどんどん変わっていって、いろんなジャンルの音源を買うようになりましたし、レコードにも手を出しました。
社会人になってからはより一層楽しいコレクターライフを送っています。

最近の収穫はお正月明けに買ったThe Beatlesのオリジナルフルアルバム、国内版・帯付き一式。
いい状態のものがほぼフルセットで手に入り、大満足です。
残念ながら3rd「A Hard Day’s Night」だけが手に入らず、悔しい……。
今年の目標はこいつを手に入れて、ビートルズシリーズを完成させることです。


時代は移ろい、今はサブスク全盛の時代。
わざわざCDやレコードを買わなくともスマホで音楽が聴けてしまうのですが、「物質を手に取る」という体験はやっぱり特別です。
1万枚の大台目指して、これからも世界中の音楽を聴きまくるぞー!

今回は以上です。ありがとうございました。

スタッフブログ一覧
見るだけ見学会お得プラン大公開
見るだけ見学会お得プラン大公開電話
 
カタログダウンロード
Contents
住まいのパズル|愛知県名古屋市のローコスト住宅専門店