住まいのパズル|愛知県名古屋市のローコスト住宅専門店

 
イベント情報
 
モデルハウス見学会

ジビエ料理を作りました。

こんにちは。営業の横山でございます。

いよいよ夏本番、蝉の声で目が覚める今日この頃です。
皆様も夏バテや熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。
私はとても汗っかきなので、蒸し暑い夏の気候は大の苦手です。
でも、暑ければ暑いだけ冷えたビールやハイボールが最高においしいので、プラスマイナス差し引きして、夏はまあまあ好きです。

 

夏バテで全然食欲がわかない、という人も多いですが、私はまるで正反対のタイプです。
お酒のおいしさにつられてどんどんお箸が進んでしまうので、なんなら食べ過ぎてしまうくらいです。
きっと体には良くないんだろうけど、若い今のうちの特権という事で、ほどほどに楽しんでおります。

……ということで、今回はお酒に合う美味しいお食事についてのお話を。
(弊社のブログ、食べ物の話の割合高すぎませんか。笑)

実は趣味で少しだけお料理をやります。
先日は大好きな鹿肉を使って、ワインによく合うジビエ料理を2品作りました。

 

■鹿もも肉のロースト バルサミコソース


脂肪が少なくて柔らかく、ほんのりお肉に甘みを感じます。
バルサミコ酢とはちみつの甘酸っぱいソースが我ながらいい出来栄えです。
こんどはもっといいはちみつを使って作りたいです。
あとワインが美味しい。

 

■鹿肩肉の赤ワイン煮込み ブルゴーニュ風


煮込む前にもみ込んだスパイスの風味がよく効いています。
ワインの渋味とトマトの酸味もちょうどいい感じにまとまりました。
フランスパンを買っておけばよかったと後悔しました。
お肉をもっと大きく切って、じっくり煮込んだほうがよりほろっと仕上がったと思うので、そこは次回に期待です。
あとワインがおいしい。

 

随所に改善点はありますが、どちらもなかなかに美味しくできました。
個人的にはお肉の風味がしっかり感じられるローストが好みでした。
(せっかくジビエを食べるなら、特有のクセをふくめて味わいたいですよね)

今後も何か面白いものを作ったら、僭越ながらご報告したいと思います。

スタッフブログ一覧
見るだけ見学会お得プラン大公開
見るだけ見学会お得プラン大公開電話
 
カタログダウンロード
Contents
住まいのパズル|愛知県名古屋市のローコスト住宅専門店