住まいのパズル|愛知県名古屋市のローコスト住宅専門店

 
イベント情報
 
モデルハウス見学会

お気に入りのお餅の食べ方

こんにちは!

住まいのパズル営業の向中野(むかいなかの)です。

 

皆さんは、お餅はお好きですか?

お餅の食べ方と言えば、きな粉、あんこ、磯部などバリエーションがたくさんありますね。

 

さて今回は、私のお気に入りのお餅の食べ方をご紹介いたします。

それはズバリ、「くるみだれ」です!

 

私はこどものころから、くるみだれをお餅にかけて食べるのが大好きでした。

地元の青森を離れて一人暮らしを始めてから、くるみだれで食べる文化は一般的ではないことを知りました。

あの味が食べたいと思い、スーパーで探してももちろん売っておらず、ネットでもほとんど見つけることができません。

そんな中、ネットでようやく見つけたお気に入りのくるみだれがこちらです。

 

このたれを温めたお餅にかけていただきます。

くるみの粒々と甘くて優しい味わいが楽しめます。

特にナッツが好きな人や甘めの味付けのお餅が好きな人は、絶対好きな味だと思います。

 

ちなみにですが、お雑煮に入れたお餅を取り出し、くるみだれやごまだれなど各々好みのたれをかけて食べるのが私の地元流。

お餅をお雑煮に入れる意味がないような食べ方ですが、実はお雑煮に入れることでお餅がやわらかくなり、それがとても美味しいのです。(しかもお餅が皿にくっつかない!)

さらに、お雑煮とたれで味変をしながらお餅を楽しむこともできます!

 

今回は、私の定番のお餅の食べ方「くるみだれ」をご紹介しました。

こどもから大人まで楽しめる味付けですし、残ったたれは、ホウレン草や小松菜の和え物のたれとしても使うことができるようです。

気になる方は、ぜひ試してみてください!

 

 

住まいのパズル 営業

向中野 葉子(むかいなかの ようこ)

スタッフブログ一覧
見るだけ見学会お得プラン大公開
見るだけ見学会お得プラン大公開電話
 
カタログダウンロード
Contents
住まいのパズル|愛知県名古屋市のローコスト住宅専門店